プロフィール

風沙

Author:風沙
映画好き。
最近は、香港明星トニー・レオンさんのファン。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

テラス・シャンブロウ
きままに独り言・・・
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青春アミーゴとかレミオロメン
年末だからか、今年流行した歌がまとめとして、よく流れているのが耳につく。
ドラッグストアなんかで有線がかかっていて、たまたま好きな歌だったりすると、全部終わるまでじっと聞きこんでしまったり、小声で口ずさんでしまったり(笑)
今年の曲の中で、印象的だったのはやっぱり、「青春アミーゴ」かな。
ドラマの方も良かったけれど、最終回は無理にまとめようとして失速してしまったのが残念。
彰が転校先についていってしまうのはどうかと~(笑)
別れがあるから、青春は切ないのになぁ・・・
「青春アミーゴ」は、レトロっぽい曲調も引き込まれるけど、歌詞もいい。特に「地元じゃ負け知らず」のとこがポイント(笑)
「地元じゃ」とわざわざ言ってるところに、哀愁が漂う。
井の中のカワズじゃないけれど、地元で一番でも、もっと広い世界に出ていくと、上には上がいる事を思い知らされることが多い。
自分たちが通用したのが狭い世界の中だけだったと悟る時、少年は大人になるのかも知れない。
その時、地元での輝く日々は、帰らない青春の栄光になる。
過去形の切なさ・・・

レミオロメンの「粉雪」もサビのところが、グルグル頭で回ってしまって困る。
決して綺麗な声という訳ではないのに、あれだけ全身を使って歌われると、こちらまで体に力が入ってしまい(笑)
テレビで今年のニュースの特集の最後、靖国参拝や列車事故の映像のフラッシュのバックにこの曲が使われていて、なんだか胸に迫るほどハマっていました。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
新年のご挨拶
●明けまして おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
去年は色々とありがとうございました。
今後とも『映画鑑賞&グッズ探求記 映画チラシ』をよろしくお願いいたします。
【2006/01/02 07:33】 URL | moviemania1999 #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tukasa6.blog32.fc2.com/tb.php/11-7ca50bbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。