プロフィール

風沙

Author:風沙
映画好き。
最近は、香港明星トニー・レオンさんのファン。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

テラス・シャンブロウ
きままに独り言・・・
スポンサーサイト

無極~プロミス~
・・・・・かって、一つの指輪を巡る壮大なファンタジーがあった。
そして、これは・・・・
一つの「饅頭」を巡る、愛と哀しみの壮大なファンタジー~(笑)

前半かなりクスクス笑いが止まらず、困ってしまいました。
中国と取引のある会社に勤める知人が、「相手の言ってる事の単位が違うのでやりにくい」とこぼしていたのを思い出しました。
とにかく時間とかの単位が日本人からすると、無駄に大きいそうです(笑)・・・例えば、ビジネスの話で普通に「300年先」なんて単語が出てきたりするらしく。
やっぱり、大きな土地に住んでる人々は、発想が壮大なのだな。

何もこんなに大げさな表現にしなくても・・・と思いながらも、結構楽しんで見てしまいました。
役者さんたちがみんな頑張って演じているので、後半になると、笑いながらも、少しジワっときたりして。
これで、もうちょっと脚本を練って、CGセンスが良ければ、大感動だったかも・・・惜しいなぁ。
このままでは、やはり壮大な「珍作」と言われても仕方ない(笑)

最大の敗因は、やっぱり出番の多い奴隷さん(チャン・ドンゴン)を、とんでもない俊足の持ち主に設定した事じゃないでしょうか。
この「足が異常に速い」っていうのは、どういう風に撮ったとしても、結局ギャグにしか見えないという危険な設定だと思うなぁ。
せめて「力持ち」くらいにしておけば良かったかも。
せっかく花のような美男なのに、もったいない・・・ドンゴンファンが嘆くのも解ります。
いまいち作品に恵まれないというか、この方の美しさを存分に引き出された映画って、まだないみたいな感じがします。
人柄の良さは十分伝わってくるのですが・・・

それに比べて、公爵役のニコラス・ツェーは、美が全開!(笑)
まるで漫画の美形悪役キャラが、そのまま抜け出してきたかのよう。
クライマックスは特に、ニコラスの芝居と存在が、広げっぱなしの大きすぎる風呂敷を何とかキュっと引き締めた感じでした。

真田さんも頑張ってましたね~北京語の台詞も完璧だったようですし、頭が下がります。
威張りん坊で、軽くてズルイところもある、そのくせ憎めない将軍をしっかり見せてくれました。
(真田さんのせいじゃなく技術班の問題だけど、最初の戦で使った球形の武器はちょっと・・・重量感なさすぎ笑)

そして、一番重大な敗因なのが、3人の男に思いを寄せられる王妃(セシリア・チャン)の描かれ方でしょうね。
「饅頭」が実は主役とはいえ(違うか笑)この話の中心点は王妃なのに。
セシリア・チャンのせいじゃなく、脚本のせいだと思います。
哀しい王妃の運命に感情移入できないと、3人の男のせっかくの犠牲も映えない・・・

そんな訳で突っ込みどころ満載(笑)、こういう荒唐無稽な映画もたまにはいいですね。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
突っ込みどころ満載ですか~
ご覧になったのですね~
真田さんが出ているので、見に行こうかな~
どうしようかな~と思ってます。
香港映画はいいのだけれど、中国のワイヤーアクションは
いまいち・・・HEROはトニーが出てるからいいんですけどね・・・
でもインファナルのほうが好きです♪
【2006/02/16 09:21】 URL | jester #03xh9CF2 [ 編集]


jesterさん、真田さんのファンでもあるんですね(笑)
頑張ってましたよ~昔から、頑張り屋さんですよね。キャリア長いしなぁ。
最近の国境を超えた活躍ぶりは凄い。
プロミスのワイヤーアクションは、なんというか、後から「思い出し笑い」が止まらなくなる種類のものです。一見の価値はあり・・・と言いつつも微妙なためらいが(笑)
インファナルのトニーには、こちらの心が撃ち抜かれてしまいましたね♪
【2006/02/18 02:14】 URL | 風沙 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tukasa6.blog32.fc2.com/tb.php/18-bff83f51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

