プロフィール

風沙

Author:風沙
映画好き。
最近は、香港明星トニー・レオンさんのファン。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

テラス・シャンブロウ
きままに独り言・・・

入院した頃は、まだ寒くて黒いコートでちょうど良かったけれど、帰ってきた日はもう春めいていて、厚着はおかしな感じだった。
タクシーの窓から、あちこちの家の庭で咲いている梅の花が光って見えた。
病室で知り合った人は、「先のことは、あんまり考えないようにしてるのよ」と柔らかく笑っていた。
「でもね、いつか桜の頃に退院するのが、私の野望なの」
春は美しいけど、ちょっと嫌いだ。
たくさんの出会いや別れ、移動がある。
次々に花が咲き散って、無理やり時間を意識させられる。

本屋に寄ったら、作家の村上春樹さんが自分のHPで、読者のメールに丁寧に答えたのをまとめた本が出ていた。
ざっと読んだだけだけど
「最近、傷つく事があったのですが、そういう時、村上さんはどうしていますか?」と聞かれたのに対して
「その時、自分が第三者を巻き込んで傷つけるような事をしたかどうかをチェックして、それが無ければOKと思うようにしている」
みたいな答えを返していたのが心に残った。
傷ついた時、誰かを傷つけていなければOK・・・

病院の売店で、週刊誌をパラパラ見ていた。
野口さんの事件は、まだ時々取り上げられていた。
いつものニュースのサイクルなら、とっくに消えてもおかしくない頃。
帰宅して久しぶりにネットを見ると、事件の資料を集めたり、テレビ局の操作的な報道を地道に記録しているサイトがあったりして、一時期ほどでは無いとしても、まだ関心を持ち続けている人達がいるらしい。
この事件は他人事ではない、そんな危機感。
政治家、警察官、ジャーナリスト・・・こんなにみんな偽装なのか。
野口さんのご遺族が、もし法的な異議申し立てが出来たら、その時はこの潜在的な関心の高さが、力を生み出せるかも知れない。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tukasa6.blog32.fc2.com/tb.php/20-91667e71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

