プロフィール

風沙

Author:風沙
映画好き。
最近は、香港明星トニー・レオンさんのファン。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

テラス・シャンブロウ
きままに独り言・・・

夜回り先生
教育テレビでやっていた「夜回り先生」こと水谷先生の記録番組を観ました。知ってはいたけれど、やっぱり凄い日常だ。

今、リストカットしたという子、今、薬を飲みましたという子、虐待されてる子、いじめにあってる子、死にたいという子・・・
教育現場でも家庭でも受け止めてもらえない子供たちの大群が、電話でメールで先生にすがりついてくる。
日本の教育の歪みと破綻が、先生の細い肩にミシミシとかかっている音が聞こえるようだ。

先生は、一種の天才だと思う。柔らかい声の調子、さりげない佇まい。
威圧的でなく、相手を納得させる話術。いつも冷静なのに、熱さを失わない言葉・・・そして決して逃げない。
先生は、子供たちを救おうと夜の街を巡り、睡眠時間を削って電話を受け続ける。
子供たちは先生を頼るけれど、先生も子供たちを必要としている。
そのことが伝わってくる。
だから子供たちも心を開くのだろう。
先生も一種の中毒者なのかも知れない。
子供たちの笑顔や「ありがとう」という麻薬の・・・(笑)

こういう人が、あまりの激務に疲れ果てて、体を壊してゆくのがわかりきっているのに何も手をうてない政府って・・・
せめて、天才が動きやすいように対策を取るとか、もっとサポートできる体制を整えてあげられないのかな。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tukasa6.blog32.fc2.com/tb.php/4-a216c264
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

